2011/03
11
[Fri]

地震

普通に仕事してて、あれ?ちょっと揺れてる??なんて思ってるうちに揺れは大きくなり...さすがに怖くて建物の外に避難しました。
自主的に避難したのなんて人生で初めてかも。
外に出たら出たで、電線とか揺れまくってガタガタすごい音してるし

その後もなんどか大きな揺れがあるたびに外に避難。
一応、定時まで仕事してたけど、落ち着かなくて全然仕事にならなかったです。

ホントは今日は早退して遊助の初めての武道館ライブに行く予定だったんだけど、こんな状況だからライブは延期。
雄ちゃん、悔しがってたけど仕方ないよね。
こんな状況で行っても楽しめないし。

そして帰り。
電車はことごとく止まってるので、会社の車とスタッフの車の2台に分乗して、二方向に分かれて出発。
こっちの車には7人乗ってて、順番に送ってもらったんだけど、とにかく渋滞がスゴい!全然、車が動かない
途中で立ち寄ったコンビニではおにぎりとかパンはほぼ売り切れ。
線路内に立ち往生してる電車とか、通行止めになってる道とか火事になってるマンションとか、いろんな被害を見つつ...

結局、会社を18時半前に出て、家に着いたのは24時半頃。
電車で帰れば1時間の距離を6時間かかりました

近くに住んでる同僚の家族から家の被害状況の連絡が続々届いてて、食器が大量に割れたとか、ライフラインが止まってるとか聞いてたのでドキドキしながら家のドアを開けたんだけど、とりあえず家の中は無事でした。
マンションのエレベーターは止まってたから8階まで階段だったけど

壁に立てかけてたポスターを入れたパネルとか脚立が倒れてたのと、風呂の蓋がズレて、湯船の中の水がかなりこぼれたらしく量がだいぶ減ってたくらい。

妹と実家にも連絡が取れて、妹のところはライフラインも無事。
姪っ子ちゃんも無事(地震のとき、遊んでた姪っ子を無理矢理テーブルの下に避難させたら、地震の怖さじゃなくて遊びを中断させられた事で不機嫌になって大泣きしたらしい・苦笑)
実家は21時頃まで停電してて大変だったみたいだけど、復旧して無事。

とりあえず身内には被害がなくて安心しました。
仙台とかに住んでる友人・知人も大丈夫だといいんだけど

それにしても、昨日まで在宅作業してたのに出社した今日に限って...。
同僚も今日の夜から海外旅行の予定だったのに飛行機が飛ばずに延期。
出張先で足止めくらってる同僚も数人。
震源地付近に比べたら全然たいしたことないけど、疲れた...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/3342

コメントする

アーカイブ

カテゴリ