2009/09
26
[Sat]

ひまわり祭

ソレイユの丘で「遊助ひまわり祭」でした!

090926_1.jpg

事前に雄ちゃんがブログで「浴衣で来てください」って指令があったので、前日から実家に戻って10年ぶりくらいに浴衣着て。
さすがにこの季節に浴衣で電車に乗るのは恥ずかしかったので、これまた8年ぶりくらいに自分一人で車を運転してソレイユまで。

朝、11時に開場なんだけど、10時前に着いたら整理番号順ではなく先着順に入場ってアナウンスがされてたので早々に列に並んで待つ事1時間。

会場に入ったら櫓が組まれてて、その周りを360度人が取り囲める感じになってました。
比較的早めに入れてたので、正面向かってやや左側に陣取って。

会場内には屋台やゲームの出店もあってホントにお祭りみたいな感じ。

13時頃、司会のシャバダバが出て来て始めたのが「大仏ゲーム」

雄ちゃんのブログでおなじみの大仏のかぶり物をした人が5人会場や周辺を歩き回るので、その頭に付いてる言葉をつなぎ合わせた単語を携帯サイトの特設ページで選択すると、今回の限定壁紙がもらえるっていうゲームだったんだけど...

その大仏の中に本物が混じってますと。

なんと雄ちゃんも大仏かぶって会場内を歩くらしいのです。
ただしかぶり物は取らないし、言葉も発しないし、残りの大仏も雄ちゃんの体格に似てるスタッフが歩き回ります。って事だったので、場所を動かずに様子を伺ってたんですが...
ちょいちょい歩き回ってる大仏の頭が見えました。でもよく分かんなかったけど。

そうこうしてるウチに開演時間の14時になってひまわり祭りスタート!

また今回もイッセー君が登場して注意事項読んでました。
最近たこ焼きに似てきたって言われるそうですw

雄ちゃんは自分でデザインしたという白黒チェック柄(?)の浴衣で登場。
浴衣の前見頃に上からヒマワリ→タンポポ→イチョウが黄色く刺繍してあるの。
で、頭に黒いタオル撒いて。

1曲目は「海賊船」

相変わらず「この曲大変なのよ」って息切らしてました。

で、今度何かに使いますってみんなで公開レコーディング。
ちゃんと櫓の周りに会場に向かってマイクが何本かセットしてあって、「海賊船」のサビの掛け声をみんなで歌う事に。

会場に入る時、みんなに小さな団扇が配られたんだけど、それが赤・緑・青の3色あって、その色ごとにチームが分かれて歌うみたいな説明があって。
練習しようって雄ちゃんが音量計る機械を持って大声コンテストみたいなのをやって、各チームの声の音量計って、順位を付けたんだけど。
結局、全員で一緒に歌う事になって、順位付けは意味ない感じになっちゃいました(笑)

でも結構長々とやってたんだけど、雄ちゃんが「デシベル」と「デシリットル」を間違えたり、順位と数値が書かれた紙を見ながら「赤川って誰ですか...?あ、赤111だ!赤川ななんてスタッフいないよなぁって思ったんだよ」って細々ボケをかましてました。

レコーディングと言えば「さくら物語」の盆踊りバージョン。
これもみんなの歌声とか手拍子を一緒に録音して、あとで着うたとして配信するって言ってました。
ちゃんと盆踊り風の振り付けもあって、櫓の周りをダンサーのお姉さん達が踊ってお手本見せてて。
雄ちゃんもやってたんだけど、右とか左がワケ分かんなくなってたりね

本編では他に「たんぽぽ」、そして初披露になる「イチョウ」を歌ってました。

歌の合間には出店のゲームで特別賞を当てた人を櫓の上にあげて、雄ちゃんからでっかい特製タオルがプレゼントされたり、今日が誕生日って人を櫓の周りの段になってるところ(ダンサーが踊るためのスペース)に並べて、みんなでハッピーバースデーを歌ったり。

今回、櫓が高くて会場の外も見えたみたいで、チケット外れたけどソレイユに来てたファンに「見えてるよー!」って声かけて、前回よりキャパは増やしたんだけど消防法の関係でこれが精一杯って事で、会場のみんなで「ホントにごめんなさい!」って謝ったり。

みんなが浴衣やハッピで来てるのを嬉しそうに見てたり、ハッピを半纏って言い間違うたびに会場から「ハッピ!」って突っ込みが入って「これが俺なんだから!」って開き直ってたり(笑)

あと今回はホントに天気が良かったんだけど、準備段階からスタッフが誰一人として雨の心配をしてなかったから逆に良いのかな〜?って思ってたとか、櫓の上も暑くてさり気なく陰に逃げてるとか、頭に撒いてたタオルを「ヤベッ!これで日焼けしちゃうかな?」って慌てて外して「いまお医者さんやってるから日焼けしちゃダメなんだよー!怒られちゃうんだよ。「医者がそんな日焼けしてるか!」って...もとから黒いんだけど」とかね。

そんな感じで本編終了。

そして今回もまた客席からのサプライズで、みんなで「たんぽぽ」の替え歌を歌って、雄ちゃんが登場したら「ありがとー!」ってみんなで一斉に雄ちゃんに向かってピースして。
このイベントは雄ちゃんと客とのサプライズ合戦みたいな感じだね

アンコールで出てきて、櫓の上にある太鼓を見て「そういえばさっき俺これ叩くんだった!」って思い出した雄ちゃん。
ホントは「さくら物語」でお囃子を叩く予定だったらしく「練習もしたのに!」って。
「もう一回やる?」って1番だけもう一度みんなでレコーディング含めてやり直したのでした(笑)

そして今回もチケットの半券を使った抽選会。
ま、当たると思ってないからのんびり見てましたが...子供が当たって親が付き添いで櫓に登るのは有りだと思うんだけど、友達が当たったからって当たってないツレが一緒に櫓に登った挙げ句にちゃっかり当選者と同じようにプレゼントもらったり、雄ちゃんと握手したりは無いんじゃないかと...ちょっと常識疑うような事もありつつね。

あ、本番前の大仏ゲームの事を雄ちゃんが話してたんだけど。
ちゃんと本人が大仏かぶって歩いてたのに、誰も本人だって気づかなくて「あれ違うよー」とか言われたらしいです。
「俺だって!銀色のかぶってピースしてた!」って主張してました。
そういえば銀の大仏の頭は見えたけど、あれ雄ちゃんだったんだねー。

そして最後に「ひまわり」を歌って終了。
ちなみに雄ちゃんやダンサーさんが持ってたヒマワリの花は前回のイベントで種まきしたヒマワリを使ってたそうです。

そんな感じで、イベント終了したのは16時半頃?
歌5曲で、残りはほとんどトーク。
思ってたより長丁場のイベントでしたー。楽しかったけどね

090926_2.jpg

夕日の中の遊助のひまわり畑。
ちょっと散りかけてたけど、一面に広がるひまわり、ホントにキレイでした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/3009

コメントする

アーカイブ

カテゴリ