2009/06
21
[Sun]

上地雄輔モバイル ファン感謝祭

ってことで、雄ちゃんの携帯サイト会員のファン感謝祭。
会場は横須賀のソレイユの丘です。
三崎口からバスだから結構遠いの。
実家に住んでた時でも三崎口までは行く事無かったもんなぁ。

090621_1.jpg

1部と2部があって、1部の当選者の100人は午前中に雄ちゃんとひまわりの種まき。
そして2部がファン感謝祭で、抽選で当選した3300人のファンが参加でした。

かなり時間がかかって入場すると、まず全員プレゼントで「遊助/たんぽぽ」って描いてあるマフラータオルとテル助とひまわりのイラストが入った缶バッチ。

090621_4.jpg

チケ代2000円で、こんなプレゼントまで貰えて、某マー●で慣らされてる自分的にはイベント参加費の安さとプレゼントの豪華さにビックリです。
しかもちゃんと駅から会場までの無料シャトルバスまであるからね。
素晴らしすぎる

で、イベントです。

雄ちゃんと同じ事務所のお笑い芸人、シャバダバがMCだったんだけど、まず注意事項とか一通り説明して。
で、雄ちゃんの登場を待ってたらちびっ子が...雄ちゃんの友達のイッセーくんでした
あんだけ大勢の人の前でも緊張する風でもなく、注意事項を改めて読み上げて...可愛かったです。

そして雄ちゃんの影アナでスタートの声とともに『海賊船』からライブが始まりました!
衣装は羽織袴で、頭に黒いテル助タオルを巻いて。
ちなみに羽織はもちろん黄色。
ファンもみんなひまわりの造花を持ってたり、全員プレゼントで貰ったタオルを振り回したりして、会場中が黄色に染まってました

『海賊船』はタオルグルグルの激しめの曲なので、歌い終わった後息切らしながら「なんでこの曲を1曲目に持って来たのか、後悔してます」なんて言ってたけど(笑)
でもこれで一気にテンション上がりました

折角のファン感謝祭だから...って、チケットの半券を使った抽選で12人のファン(なんだかんだで13人になったけど)をステージに上げて、みんなで一緒に『さくら物語』を歌ったり。
抽選する時、一人ずつステージ上から当選者を確認してステージに上げるんだけど、「あ、カチューシャのお姉さん!」とか言ってくわけですよ。
その人の年代に合わせて「お姉さん」と「お母さん」を使い分けてるんだけど、一度「お姉さん...お母さん?」って言い直したりして。もうみんなお姉さんで良いんじゃないかな(苦笑)

客席も一緒に歌って!って事で、一度上手と下手を分けてコーラスの練習をしたんだけど、反対側が歌ってる時にお客さんの様子を見てたら、みんなが手に持ってるひまわりとかを客観的に見れて、おもわず「おーっ!」って歓声が上がってました。
ホントにスゴいんだって!

で、練習が終わって本番で歌おうとしたら、前奏が流れてさぁ歌おう!ってトコで曲が途切れるハプニング。
さらにやり直そうとしたら別の曲が流れちゃったりして。
雄ちゃんも「フェス...野外ライブだとこういう事もあるんだって!...一人で喋んないといけないからなぁ。赤と青がいないから...」なんて言ってましたが(苦笑)
3度目の正直で、ちゃんと歌えました。

『そよ風』ではちびっ子ダンサーがたくさん出て来て、最後にゴムボールを会場に投げて。
雄ちゃんも投げてくれたけど、私の2〜3m手前までしか届きませんでした。
番号あんま良くなくて後ろの方だったから仕方ないけど
ちなみにボールは雄ちゃんが持参したっていう大仏のマスクを被ったイッセーくんが持って来てくれてました

途中、ステージ上から取材用の絵を撮るって事で、ズームインのカメラさんがポーズと掛け声をリクエストしたら、雄ちゃんがそのカメラマンさんの名前を聞いて「○○さんのお願いだから、みんなやって!」ってスタッフさんにも絡んでみたり、「こうやって撮ってる部分は"次は○○です"って時に使われるんだよ」とか、取材中なのに客席を置いてけぼりにしない感じで、上手いなーと思ったり。
ブログ用の写真も撮ってて、帰りの電車でみたら更新されてたけど、一面黄色いひまわりいっぱいの写真が撮れてました

取材の準備をしてた時に、一度雄ちゃんはステージ袖に引っ込んでたんだけど、出てくる時にタオルを持ってくるのを忘れたみたいで。
スタッフさんが投げて渡してくれたんだけど、さっきまで持ってた遊助タオルじゃなくて、白いタオル。
雄ちゃん、二度見して「普通っ!」って(笑)
スタッフさん、改めて黄色い遊助タオルを渡してましたw

『たんぽぽ』ではPVに出てるダンサーさん達が出て来てフルでダンスが見れて、本編ラストで『其の拳』
ラストの曲ですって声にえーっ!って言ったら「曲が無いんだって!」って、確かに持ち曲6曲しか無いもんね(苦笑)

雄ちゃんがステージからはけたら、今度はお客さんからのサプライズ。
みんなでアンコールの代わりに『ひまわり』の替え歌を歌い続け、雄ちゃんが出てきたらカウントダウンして「雄ちゃん、いつもありがとう!」って感謝の言葉。
聞いてて裏で泣きそうになったって言ってましたね
「みんなどこで打ち合せしたの?!」ってビックリしてたけど。
(ちなみにmixiで企画してました)

アンコールでは衣装替えして、テル助Tシャツになってました。

ステージ上に、今日のダンサーさん達を紹介しながら全員呼んで、スタッフもお客さんもありがとーなんて言ってたら、下手からシャバダバの二人が...雄ちゃん、素で呼び込むのを忘れてたらしいです(苦笑)

そして全員揃ったところで最後の曲で『ひまわり』
みんなで合唱して、めっちゃ楽しかったです

ファン以外に関係者とかもたくさんいて、なんだかんだで4000人くらいいたらしいですよ。
後ろの方に、雄ちゃんの地元の友達かな?って感じの人もいっぱいいたしね。

どこのMCで言ってたか忘れたんだけど、今日の天気予報は降水確率100%って言われてて、雄ちゃんだけ雨は降らないって言ってるんだけど、スタッフは信じてくれなくて、カッパの用意までしてたそうで。
でも、昼過ぎ位からは見事に雨も止み、時々太陽も顔を出すくらいで、雄ちゃんの晴れ男パワーなのか、みんなが持ってたテル助のご利益なのか、ちょうどいい天候での野外イベントでした

ステージの上は暑かったみたいだけどね。
「足が真っ黒だから」って言ってたけど、ステージの床が黒いから暑いって言いたかったんだろうな(笑)

あと、シャバダバの一人が雄ちゃんのマネして髪型をツートンにしたり、眉にラインを入れたり、髭を生やしたりしてるんだけど。
「でも今どれもやってないからね。今度やったら俺が真似してるみたいになっちゃう」
って言ってました。
大河をやるから髭をそったんだよね。

で、そんな話から大河の撮影が始まりました!って「初登場は13歳だからね!こないだまで高校生はやってたけど、13歳は...」ってちょっと戸惑ってる風でしたが(笑)
兼続役の妻夫木くんより1歳年上なのに、兼続より20歳くらい若い小早川秀秋をやるんだもんね。
大河ってすごい配役をするよね(苦笑)

090621_2.jpg

↑会場の入り口近くにあった遊助の旗。

スタンディングのイベントの割には、ほとんど押されたりしなかったし、サプライズも成功したし、雄ちゃんもずっとニコニコして楽しそうだったし、ホント楽しいイベントでした

イベントが終わって帰る途中、ひまわりの種まきをした場所を見つけたので撮影。
090621_3.jpg

ひまわりが咲いたら、今度はもっと大人数でイベントやりたいって言ってました。
実現するといいな

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/2936

コメントする

アーカイブ

カテゴリ