2009/05
03
[Sun]

蘇る勤労

さいたまスーパーアリーナでユニコーンのライブでした。
16年ぶりの再結成です

解散前はCDは聴いてたけどライブは行った事なかったので初めて観る生のユニコーン。
まさか今になって観れるとは思ってなかったので、ちょっと感動でした。

席は「天井桟敷席」って名前の通り、500レベル(5階席)で後ろから2列目。
でもステージ正面で会場中が見渡せて、なかなか良かったです。
肉眼でステージ上のメンバーをハッキリ観る事は出来ないけど、でっかいモニターが正面にも出てたしね。

開演前のSEでずっと忌野清志郎さんの曲が流れてました。
1曲終わる毎に会場から拍手が起こったりして...

ライブは2月に発売した『シャンブル』が中心だったんだけど、昔の曲もあって。
本編の最後の方で「大迷惑」「ヒゲとボイン」「車も電話もないけれど」を連続でやったり、アンコールで「人生は上々だ」とか。

昔の曲を聴きながら、高校生の時、放送部だったんだけど、放送室の調整卓に『服部』のCDがずっと置きっぱなしになってた光景を思い出して、ちょっと当時の事をいろいろ思い出して泣きそうでした。
そういえば、高校にテレビの収録で民生と阿部くんが来た事もあったんだよなー。
懐かしい。

そうそう、アンコールの時、阿部くんが会場から呼びかけられた内容が聞き取れないって、突然ステージから降りてアリーナ席をどんどん歩いて真ん中のPA席の方まで行っちゃって。
完全に思いつきで行っちゃったみたいで、どうやって戻るんだろ?って思ってたらスタッフに脇を固められながら戻ったんだけど、通路脇の人達が腕伸ばして触ろうとするのを「触るな!子供じゃないんだから...もう30越えてるんだろ?!」なんて言いながら、どうにかこうにかステージまで戻って行きました(笑)

そんな感じで、開演が16時半だったので19時過ぎには終了。
なんだか昔の曲もちゃんと聴きたくなって、帰りにツタヤでベスト盤レンタルしてきました。
ちょっと昔を懐かしむモードです。

最近、再結成ブームなんだからTHE YELLOW MONKEYも再結成してくれたら良いのに...なんて思ったりね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/2903

コメントする

アーカイブ

カテゴリ