2008/03
[Thu]

春の遠足 雨の鎌倉&江ノ島 編

あいにくの雨だけど、いつものメンバーで春の遠足を決行。
11時に鎌倉駅集合だったんだけど、集合時間に一人現れず。
電話したら寝坊したとの事で欠席…って事で、4人で行ってきました。

まず小町通りを通って鶴岡八幡宮…に向かう途中で、お腹が空いてたので早めのお昼ご飯。
なぜか鎌倉まで来てお好み焼きを食べました。
で、お腹が落ち着いたところで、鶴岡八幡宮でお参り。
おみくじ引いたら中吉でした。正月の凶から上がってて良かった。

八幡宮の近くでお豆腐のお店があってデザートがおいしそうだったので、さっそくおやつ。
豆乳のクリームブリュレを食べました。
ちょっと小ぶりで物足りなかったけど、美味しかった

そして江の電に乗って、由比ケ浜に。
浜辺に行ったらサーファーがいっぱい波待ちしてたけど、あまり上手く乗れてる人はいなかったな。
風が強くて、友達のビニ傘が壊れてました。
っていうか一日、風が強くて大変で、帰るまでに4人中3人の傘が壊れ、うち2人は買い直したビニ傘も再び壊れるという事態
風がなくて雨だけだったら良かったのにね…。

しばらく海岸を歩いて、また江の電で、今度は隣の長谷駅に。
ここは鎌倉の大仏さまがいるところです。
最初は寄る予定じゃなかったんだけど、「そういえば大仏ってここだよね」って話してて、思いつきで発車する直前の電車から降りて行く事になったのです。
で、駅を降りたら駅前に人力車が。
お値段を聞いたら、1区間だったらそんなに高くなかったので、駅から大仏さまのところまで乗ってみました。
10分くらいの距離なんだけど、裏通りの細い道を通って行って、なかなかいい雰囲気。
俥夫さんが面白い人で、初めて乗ったんだけど面白かった

高徳院で大仏さまを観て、俥夫さんにお勧めされた長谷寺に行って、そこでお茶して…ってのんびりしてたら、既に17時。
そろそろお寺の拝観なんかは終わる頃です。

で、また江の電に乗って江ノ島に移動。
江ノ島に渡ったら、もうほとんど店は閉まりかけてたんだけど、とりあえずエスカーで島の頂上にある展望台を目指してみました。
エスカーっていうのは、エスカレーターなんだけど有料なんです。
でも階段上らなくて済むから楽だし、その間は雨にも濡れないしね。

頂上に着いた頃にはすっかり日も落ちて、展望台からは江ノ島の夜景。
雨が降ってるのが残念な感じだけど。
帰りはすっかり暗くなった中を階段で降りて行ったんだけど、土産物屋のあたりまで来たら、店は閉まってるけど、なんとなく「千と千尋の神隠し」っぽい雰囲気でした。

この時点で、2人の傘がほとんど使い物にならない状態だったので、バスで駅まで行こうと思ったんだけど、30分以上来ない…ので、タクシーを呼んで江ノ島駅まで戻って、夕飯を食べにレストランに。
店に入って座ってたら、雨に濡れた足がすっかり冷えて大変でした。

帰りは藤沢経由で帰宅。
行き当たりばったりだった割には、わりと鎌倉&江ノ島を堪能出来たかな。
雨が降っちゃったのは残念だったけど、楽しかったです