2006/11
11
[Sat]

インストアイベント@池袋アルパ

早起きする予定だったのに思いっきり寝坊しました
目覚まし2回鳴らしたハズなのに記憶に無く…昨夜は結局夜中から電話で同僚の愚痴に付き合ってたからなぁ…。
慌てて準備して池袋に着いたのは9時過ぎ。
どうにか開店前だったのと思ったより並んでなかったので、まぁまぁな整理券でした。良かった。努力でどうにかなる場所は頑張んなきゃね。
イベント開始時間までかなり時間があるので、ファミレスで喋ったり、わんにゃん広場でワンコと戯れたりして時間つぶし。

で、インストアイベントです。
会場に人が入りきった時点で開始時間より遅れてたのかな?
30分過ぎても始まらなくて、まだかなぁなんて思ってたらRickyの声で「大変長らくお待たせしております。もうしばらく、もうしばらくお待ちくださ〜い」ってアナウンス(笑)
そこから10分くらい経ってスタートでした。

3人が登場して、メインの進行をジェッ君がやってたんだけど、すっごいカミカミで最初の自己紹介の時にタイちゃんとRickyにもネタにされてました。
「座ると見えないのかな」って言いながらも「じゃあ座りましょうね。失礼します」って微妙に座る時に間が。やるかな?って思ったら、やっぱり座る前に椅子に足をかけてポーズとってました(笑)
ちなみに衣装は今回の音戦ツアーで着てるモノトーンのFOTUSです。

最初にアルバムのレコーディングの話をして、みなちょが2テイクぐらいでOK出したからジェッ君はプレッシャーだったとか、タイちゃんは遅い時間に録ったから眠かったとか。ジェッ君のベースは一度OKが出てたんだけど、自分から録り直したいってレコーディングをやり直したそうですよ。
Rickyは生ドラムが入ったし…って事で、いつもならコーラスを重ねるのに重ねないで録ったそうです。

そんな話をしてて、ジェッ君が一生懸命喋ってたら突然Rickyが「ジェッ君の横顔カッコいいね」とか言い出し、「じゃあ今日はこっち向いて喋るわ」なんてジェッ君が横向いて喋ってみたり。

そして事前に集めたアンケート回答タイム。

■曲作りで苦労した事は?

自分でギターを弾いてデモテープを作った事。
普通は打ち込みで作るんだけど、打ち込みだとアコースティックの音があんまり無いので、自分でギター弾いて歌って作った。
メロディとか歌詞とかタイトルはすぐ出たそうです。

■「コワレタハネ」はなんでカタカナ表記?

カタカナだと宇宙人っぽい。
本当は人には羽がないから「壊れた羽」って漢字で書くと羽があるの?って感じになっちゃうから、カタカナで書いて架空の物にしたかった。

■チャームポイントを教えて下さい。

・Jet→えくぼ。両方に出る(片っぽより両方出る方が上らしい・笑)
・Tyler→目の色素が薄い。昔からまぶしいのが苦手でスキー場でゴーグルをしないと目の奥が痛くなるんだけど、目の色素が薄い人はまぶしいのが苦手だと聞いて、昔からの疑問が解決した。
・Ricky→「Rickyのチャームポイントは俺が聞きたい」って「じゃあ、全部脱ごうかな」とかズラ外すフリとか(笑)ジェッ君が仕草とかのチャームポイントを言おうとしたらRickyが外見のパーツにこだわるので、「つぶらな瞳」、タイちゃんは「口のふっくらした感じ」を上げてました。本人はほくろが気になってて「キモイのかチャームポイントなのか…どっち?」って会場に聞いたら意見が分かれてましたねー。

次の質問をTylerが読む前に笑ってて、何かと思ったら「今回は半分以上Rickyさんのカードでした。呪いは解けたみたいです」って前回タイちゃんが8枚出た人からのメッセージでした(笑)

■おでんの具は何が好きですか?

今朝のめざまし土曜日かなんかで特集してたよね<おでんネタ

Ricky→大根とちくわぶ。はんぺんはあんまり好きじゃない。
あとおでんはご飯のおかずにならないと思ってる。おでんはつまみみたいなもの
Jet→もち巾着。もちが好き。
Tyler→たまご。食べてるうちに黄身が汁に解けちゃってどうしようも無い感じになるのが好き。

■最近のブームは?

ないって言ってたんだけど、RickyによるとJetは最近ずっと携帯ゲームをやってて「あれはコミュニケーションの妨げだな」なんて言ってました。でも昔Rickyはツアー中にずっと対戦型のオセロをやってたらしい。
Tylerはアドバンスでゲームをしてるけど、電車に乗った時に隣の小学生とかがDSを持ってるのを見ると負けた気がするなんて話してました(笑)
ちなみに一番ゲームしてるのはみなちょでいつも何機種か持ってて、対バンの楽屋でもゲームしてるから「R*A*Pの事嫌いなのかな?」って思う時があるって言ってました

■対バンツアーで相手と仲良くなれましたか?

Rickyは天照の大祀とメアド交換したそうです。
eversetはJetとコンちゃんが昔一緒にやってたから、後で電話をしたんだけど、かけたら「お客さまの都合により…」って電話番号が変わってて繋がらなかったそうです(笑)
でも後でスタッフさんに新しい番号を聞いたからこれからまた連絡とってみます、って言ってました。
ちなみに今回のツアーは中打ちをやってて映像を撮ってるから会報に載せるそうです。
eversetとの中打ちの時はいい感じにお酒も入って、eversetのメンバーが抱き合って床をゴロゴロ転がってたから「これは混ざらなきゃいけない!」ってジェッ君とタイちゃんも一緒になって床をゴロゴロしてて、それをRickyが撮影してたとか。
「会報に載せられるかな?」って映像を確認してOKだったら載せるそうです。

■メンバーが最近壊したものは?

Jet→ハート。
Tyler→コンポが壊れて買い直した。CDとMDとテープとラジオのコンポだったのにCDとMDとテープが壊れて、ラジオのアンテナが無かったらしい(苦笑)
ちなみにハートはセロテープでくっつけてる。
Ricky→最近自分が壊れてる。eversetとの対バンの時はかなりヤバかった。ああいう時は自分がヤバい時。

質問はこんな感じだっけ?
トークが終わって抽選会。
紙袋に整理券の半券を入れて混ぜてたんだけど、紙袋の口を閉じて振りながら「シャカシャカポテト」そんな感じ(笑)
TylerとJetに「引けば?」って紙袋を差し出して抽選。そしてタイちゃんが「引けば?」ってRickyに紙袋差し出したら「あれやってよ」ってタイちゃんにドラムロールをやらせて抽選してました。
そんな感じで3人抽選されて公開撮影会が終わって、いつも通り「強く、明るく、たくましく〜」」でしめてから握手会。
その前に前の壁に飾ってあったインストアイベントのPOPの前で3人の写真を撮ってました。これって店に飾るヤツかな?

握手は座ってた時のまま、Tyler→Ricky→Jetの順。
なんせCDをまだ聴けてないもんでTylerには「まだ聴いてないんですけど、ギターの聴き所はどこですか?」って聴いたら「全部だけど『幸福あれ!』の変わったところ」
Rickyにはこの間持って行ってスタッフさんに預けたプレゼントを受け取ってもらえたか聞いて。最初「なに?」って聞かれてモノの名前を言いかけたら「あっ、貰った!あの小さいヤツだよね?」って分かってもらえてよかった
プレゼントの話だけになっちゃいますね…って言ったら「だってまだCD聴いてないんだもんな?」って、横でタイちゃんに言ってたの聞いてた?「感想は今度聞かせて」って言われたので、来週…か明日の手紙で(笑)
ジェッ君にもまだCD聞いてないんで…って言ったら「じゃあこれから家に帰ってゆっくり…」とかそんな感じで終了。

みんなの握手が終わると、会場の外で終わった人たちが中の様子を伺ってたんだけど、Rickyが入口に近づいてきて椅子に座ってみたり、3人の写真を撮ったり、新星堂のスタッフさんと写真を撮ったり…スタッフさんにR*A*Pポーズさせてたのは良いとして、オニギリッキーポーズもやらせてたよ。ちゃんとやってくれてたけど…いい人だ
最後に観てるみんなに向かって一礼して退場。お辞儀する時にRickyが手を合わせながら「天照!」って言ってたよ。そんなに気に入ったのかな(笑)

**********

イベントが終わってから連れとファミレス行ってご飯食べつつ話して、また明日ーって別れて帰宅。
これから毎週こんな週末をおくるんですね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/2112

コメントする

アーカイブ

カテゴリ