2006/09
30
[Sat]

インストアイベント@BRAND-X

インストアイベント・ツアーのファイナルでした。
人数は130人くらいだったんだけど、店が狭いから2部構成で、それぞれ30分くらいずつトークイベントやってから、最後にまとめて握手(サイン無し)でした。

メンバーはレジカウンターの中に待機してて、黒い暗幕をガムテープで貼ってカウンターの中が見えないように目隠ししてたんだけど、幕が開いたらメンバー3人がカウンターに腰掛けて、RickyはJetの髪をブラシで梳かして、TylerはそんなRickyの背中を猿が毛繕いする…みたいな事やってました(笑)
タイちゃん、頭のてっぺんでオレンジの部分をちょろんと結んでました。
Rickyの髪型はナチュラルな感じのセット。
で、二人は割と濃い色のサングラスしてました。アイメイクしてないのを隠してたらしい(笑)
ちなみに衣装はアール・エー・ピーTシャツです。

軽く「未来☆ワールド」の話をしたり、事前に集められた質問に答えたり。
「未来☆ワールド」を作る時、メロディが浮かばなくて住んでる街を彷徨ってたら、迷子になっちゃって、「住み慣れた街で迷子になった僕は」っていうリアリティのある歌詞が出来たとか話してました。

質問コーナーで「池袋に馴染みがあるか」って話があって、Rickyは高校が池袋だったから庭だって言ってました。東口の方が庭らしいです。
あと好きだったパスタ屋が西口にあったとか、初めてライブやったのは東口のサンライズ(?)ってライブハウスで、当時ベーシストだったとか、その後はCyberでやってたとか話してました。
Jetは最近行けてないけど、行きつけのフィギア屋さんが池袋にあるらしいです。
Tylerは池袋は3回目。全部R*A*Pのインストアイベントで(笑)
全然街を知らないらしくて、「サンシャイン60って何ですか?」とか言ってました。
名前は知ってるけど、何があるか知らないらしくて、「ここから近いですか?」なんて天然な事聞いてました。目の前だよ!

「寝る時にどんな格好で寝てますか?」って質問で、寝相なのか服装なのか…と言いつつ。
Jetはツアーにパジャマ(普通のシャツとパンツのパジャマ)を持参してるとRickyにバラされてました。
Rickyはその日に着てた服でそのまま寝ちゃったり。ちなみに寝るときはうつぶせらしい。
最近は曲作りをしてるから、椅子に座ったまま寝ちゃうらしいです。良い椅子(8万くらいするヤツ)を買ったので、それをリクライニングにして寝たり、そのまま座った姿勢で寝ちゃってたり。
Tylerは「半パンとTシャツで寝ます」って言ったら、進行役やってた店員さんに「葉っぱ?」って聞き返されて。Rickyがこことここ隠すの?って胸と下を隠すジェスチャーしたら「それは卑猥です」って言ってました(笑)
寝相はわざわざカウンターの上で寝転がって実演。
朝起きたら横向いて片手を足の間に挟んでるらしいです。

最後の質問は「結成当時と比べて一番変わったと思う事は?」
これはRickyが「状況的に?それともメンバーの態度?」って聞きつつ、状況はすごく自由になって、やりたい事をみんなが協力してくれて実現出来るようになって来たって言ってました。
態度はあんまり変わらないらしいです。JetもTylerも礼儀正しいけど、タイちゃんは昔より突っ込みが激しくなったとか。
それぞれの付き合いは?って話にJetとRickyは前のバンドの時から同じ事務所だけど、挨拶する程度で、ライブに来てくれてたけど、Jetは「JOEがカッコいい」って言ってて、Rickyは「俺は?!」って感じだったらしいです。
TylerはR*A*Pを結成する時にひょっこり事務所に現れたのが出会いだったとか。
タイちゃんは最初、Rickyの事を喋らない人だと思ってたけど、実は喋りが達者だったと。
JetとTylerの出会いも同じくTylerが事務所に来た時で、Jetは初対面の人が苦手だから、あんまり喋らなくて、でもツアーとかでホテルが同室になってたからだんだんと仲良くなっていったそうです。
最近では二人はホントに仲良くて、JetとTylerが楽しそうに喋ってる時、Rickyが入っていくと二人が喋るの止めちゃう…ってションボリぎみ。

今後の告知で「コワレタハネ」の発売とかRickyバースデーの告知とか。
Rickyのバースデーライブは今年最後のワンマンらしいです。クリスマスは無いんだねー。

最後のシメの挨拶は最初がタイちゃんだったので、すごく緊張しつつ。
「この後、二部のトークがあって握手まで時間があるので、サンシャイン60にでも行って、何があるのか僕に教えて下さい」って言ってました。
ジェッ君は「次のリリースでもインストアイベントが出来たら良いと思ってます」
Rickyは「今回、こんなにたくさんインストアイベントが出来て、周りの人がR*A*Pを支えてくれてる良い時なので、もっと上を向いて頑張っていきたいので、みんなももっと上に連れて行きたいので、頑張ります」

そして最後にみんなで「強く、明るく、たくましく、僕らがR*A*P」でシメ。
スタッフさんがさっき外した暗幕を貼り直してメンバー退場…っていうか暗幕の後ろに待機してるだけなんだけど(笑)

握手会はみんな一度外に出て並び直して、順番に店内に入っていって握手。
メンバーはさっきと同じくカウンターの中でTyler→Ricky→Jetの順でした。
もうそんなに話すネタが無いなーと思いつつ、質問で出したけど読まれなかったので、それを聞く事に。

「アルバムで作曲してるけど1曲でOKでしたか?ボツ曲は無かったんですか?」って聞いたんだけど、Tylerは「何曲か出したれけど、10曲とかは出してないです」って言ってました。
Rickyはアルバムネタは無いから、一昨日のライブで落とした指輪は戻って来たのか聞いたら、「戻って来ないんだよ。客席に投げてたの?」って聞かれたんだけど…ステージの横に投げたみたいに見えたけど、どうだったんだろ?
Jetにはタイちゃんと同じ質問したら「それアンケートに書いた?読んだ読んだ!」って。ジェッ君も何曲か書いたって言ってたんで、また別の曲も聴きたいですって言って終了。
あんまり流されなかったし、サインも無かったから、わりとゆっくり喋れました。
むしろ微妙に間が空いちゃうくらい(苦笑)

イベントが終わって友達とご飯食べてから帰宅。夜遅いのに食べ過ぎたー。
あー、でもこれでインストアイベントも終わりだね。
毎週会ってたから次のつま恋までの2週間がものすごく長く感じるよ。
感覚麻痺し過ぎ(苦笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/2070

コメントする

アーカイブ

カテゴリ