2006/09
09
[Sat]

インストアイベント@横浜

R*A*Pのインストアイベントで横浜ジョイナスに。
CD買ってないし、予約もしてなかったので開店と同時に買いに行ったら、参加券に整理番号は入ってなくて店の中央付近にミニステージが作られてて、もうそこで待ってて下さい、みたいな感じだったのでそのまま待機。
あんまり何も考えずに行ったんだけど、最前で待つ事になりました。

で、11時になって、イベント用に確保されたスペース内に客が収まりそうってことで、告知では握手&サイン会だけだったんだけど、ミニトークもやる事に。
店員さんが注意事項を喋ってる途中でメンバーが歩いて来てるのが見えて、それじゃ登場してもらいましょうって言った時にはもうステージ前に立ってて、Rickyが「もう登場してるよ」って言いながらステージに上がってました。
ステージの前にはマイクスタンドを低くした状態にしてマイクがセットしてあったんだけど、そのマイクの位置に合わせてしゃがみ込んで喋ろうしつつ、ちゃんとマイクを持って3人でステージの上に。
朝早いのに(メンバーにしてみれば…ってレベルで)、妙にRickyのテンションが高かったです。逆にジェッ君とタイちゃんは明らかに寝起きな雰囲気を醸し出してました(苦笑)

それぞれ自己紹介してから、店の周りにも「R*A*Pです!」ってアピールしつつ、フルアルバムについての話。
今回はジャケットに敢えてメンバーの写真を出さずに、内容で勝負しようとか、ロゴを新しくしたりとかで、ここから改めてスタートしようっていう気持ちが込められたアルバムだって言ってました。
そしてJetとTylerにもフルアルバムの感想を聞く事に。
Jetは「初めて作曲でのアルバム参加ってこともあって、自分にとっても特別なアルバムになってるので、大切にして欲しいと思います」って挨拶して、Rickyに「カンチGUY→気流」の出来映えを聞かれて「120%です」って答えると「次に自分で作る曲が怖いねー」って言われて「次は140%で!」って切り返してました。
でも「まぁ、勘違いして下さい」なんて肩叩かれてたけど(笑)
Tylerは振る時「すごい顔が寝起きだね」って突っ込まれて「今日、すごい朝が早いんですよ!」って言うと、Rickyに「みんな早いよ!俺のこのテンションを尊敬しろよ!」って言われてました。
参加してるこっちも朝早かったよー。
で、Tylerは今回歌ってる事に触れて「初めてブースに入って一人でアミアミ(マイクの前のカバー?)の前で歌ったんですけど、録ってる人に「タイちゃん、滑舌が悪い!」って言われまして…「強く、明るく、たくましく」っていつも言ってるのに、やっぱり歌って難しいなと思いました。機会があればもっと滑舌良くやりたいです」って言ったら、Rickyに「しかもフルで」って言われて「それは嫌です」って拒否ってました(笑)
「3ピースDAYS」は3人で歌おうって決めて作った曲で、歌ってる順番は「僕が1番で」ってRickyがアピールしつつ、次がJet、そして最後のTylerが美味しいトコ取りだそうです。詞も歌う人のイメージに合わせて作ったそうです。

そんな感じでミニトークが終わって、サイン会スタート…の前にRickyから「昨日、冷房のかけ過ぎで、鼻汁が垂れる恐れがあります。それを発見した方は速やかに「リッさん、鼻汁が垂れてますよ」って教えて下さい。そうしてくれないと、俺が恥をかきます」って注意がありました(笑)

スタッフさんが握手会の準備をしてる間、Tylerが店内に陳列してあるCDを指差してJetとRickyに何か言ってたり(その方向にあったCDのアーティスト名が「TYLER」だったからそれに反応してたのかと…)、眠そうな目を必死にパチパチして開こうとしたりしてました(笑)

最前に並んでたので、握手&サインは最初の方。
Tyler→Jet→Rickyの順で、Tylerには朝何時に起きたのか聞いたら「5時に起きました。5時半にセットしたのに5時に起きちゃって…30分もったいなかったです」って。そりゃ、あんな寝不足な顔にもなるよね。
で、Jetの前に移動したところで、横にいたRickyが「次Jetが歌うよー!」って待ってるザイナーにアピール。ちょうど「3ピースDAYS」がBGMで流れてました。
それでジェッ君に挨拶するタイミングを微妙に逃したんだけど(苦笑)
Jetはサイン書いてもらってる間に話しかけても無駄な事に気づいたので(っていうか、ジェッ君サイン書くのに必死だからちゃんと聞いてくれてないっぽいし)、書き終わる頃に来週初のバースデーイベントですね、って話を振って、何かやるんですか?って聞いてみたら「ないしょ」って。期待して待ってます。
Rickyには、やっと「片想い」の赤い丸、白い線が何か分かりましたって伝えたら「分かった?!」って言われたので、それを伝えて。気づくの遅かったですよねーって言ったら「ねぇ」って相づち打ちつつ「分かってる人いるのかな?」って聞かれたから、友達に言うと「あー!」って言う人が多いですよ、って答えると「あー、別に気にしてない、みたいな?」って拗ねた感じだったんで、みんな悩んでるみたいですよってフォローして。「ダメだよ、教えちゃ」って言われたので、一応答えは内緒にしときます(笑)

握手が終わって、待ってる間に暇だよねーって感じで、お店の人も初回盤のアピールしてたし、ここなら行けそうだし、みんなが行くなら行くよ、ってな流れて2周目行く事に(笑)
金欠なのにねー。えぇ、2枚目購入はカードをきりました(苦笑)
列の最後尾に並んで、もう一度メンバーの前に。

私の前に既に3人が行ってたので、もうTylerの前に立った時点でお互い笑いつつ「はじめましてー」なんて白々しい挨拶してました(笑)
もう喋る事もないし、サインも書いてもらってるから、さっきのサインに日付とメッセージを入れてもらったんだけど、メッセージに「2まい目」って書いてたから「2枚目だけど8枚目なんです…」って言ったら笑われました。
Jetには地名とメッセージをお願い。そしたらメッセージでかなり悩まれちゃって、私の前の子がRickyとの握手終わってるのに、まだ書いてない状態で取り残されて。すっごい注目浴びてるんですけど…って呟いたら、Rickyに「恥ずかしいよねぇ」って言われました。
で、どうにかメッセージも書き終わってRickyの番。
Rickyには名前を入れて下さいって頼んだら、名字を言われたんだけど下の名前が出てこなかったみたいで聞かれました。っていうか名字の読み方が合ってた。いや、読める名前なんだけど、関東だと濁音に間違われる読み方なので、ちょっとビックリ。たまたまかな?
新たにサインも書いてくれたんだけど、やっぱりサインに「vo」って書いてるから、なんで最近サインにボーカルって入れるんですか?って聞いたら「新しい人にも分かりやすいかな?と思って」って言うから、明らかにボーカルなのにね、って言ったら「よくドラムって言われるんだよ」って言ってました。
そうそう、Rickyとそんな会話をしてる横で、タイちゃんがJetの前に並んで「日付と愛してるをお願いします」ってやってましたにっこにこ

握手&サイン会が全員終わって、最後にもう一度メンバーから挨拶。
Rickyがやたら「勢いだけ!勢いだけ過ぎる!」って言ってましたねー。
シングルの告知をしたんだけど、日付を10月8日って言ったら、ザイナーから「11月」って突っ込みが入って「11月8日(苦笑)勢いだけ!勢いだけ過ぎる!」とかね(笑)
今度のシングルは、これからレコーディングで、「今回は今までと違った音源になるかもしれない」って言ってました。
で、JetとTylerからも挨拶。
Jetは「来る時にたくさんの人とすれ違ったけど、そういう人たちと握手する事はないですよね?それを考えると、こんなにたくさんの人と握手するのは意味があるというか…一日一日を大切にしたいと思う今日この頃です」って微妙に支離滅裂になりつつ挨拶。
Tylerはザイナー以外の周りの客に向かって「ジョニー・デップです!」ってアピールして「今、ジョニー・デップって言ったらみんな振り返りましたよ!」って言いつつ「何話したら良いんですかね。えっと、お帰りの際はそちらにエスカレーターとエレベーターがあるのでよろしかったらご利用下さい。」って言ったら、Rickyに「勢いだけ!っていうか、勢いもねぇ!」って突っ込まれて「今日はダメですねぇ…」って凹んでました。

最後に「強く、明るく、たくましく、僕らがR*A*P」をやって締めでした。
「ここで言うのは恥ずかしいだろ?俺も恥ずかしいんだよ」って言ってましたね(笑)

**********

終わってから友達とご飯食べたり、買い物につきあったりしてから帰宅。
で、夜にまた知り合いとご飯を食べに行ったんだけど、昼も夜もパスタでした。
パスタ好きだけど、2食連続はさすがにどうだろう…

**********

インストアイベントの帰りに「ARENA 37℃」を購入。
表紙開いた瞬間、R*A*Pの広告ページでビックリでした。
12/3の対バン相手も載ってましたよ。ここが一番楽しみ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/2049

コメントする

アーカイブ

カテゴリ