2006/04
22
[Sat]

「先生って感じじゃなかったよね」

17日に高校時代の恩師が亡くなって、今日は告別式でした。
高1の時の担任と、3年間の部活動で顧問としてもお世話になった先生。
卒業後も部活に後輩の指導に行った時にお会いしたり、同じ高校に行った妹が2〜3年生の時の担任だったりして、姉妹揃ってお世話にもなってて。いろんな意味でたぶん一番お世話になったし、一番記憶に残ってる先生でした。
昨日はお通夜だったんだけど、喪服とか必要な物が全部実家にあって、取りに戻ってから行くのは時間的に厳しかったので、告別式にだけ参加。

高校の時は、授業も担当してもらってたけど、なんか思い出に残ってるのって、一緒になって色々遊んでた記憶ばっかりなんだよねー。生徒と一緒になって…というか、率先して面白い事をやってたし。
斎場に向かう途中、友達と思い出話をしながら「なんか生徒と先生って感じじゃなかったよね」なんて話してました。
最後に担当してた高校の生徒さんも参列して思い出を話してたんだけど、どこの学校に行っても、いつでも先生はあのキャラのままだったんだなーって思ったり…
きっと一般的に見たら変わった先生だったと思うんだけど、良い先生でした。
たぶんずっと忘れないだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1911

コメントする

アーカイブ

カテゴリ