2006/01
25
[Wed]

緊急出動☆握手アタック

先日急遽決まったR*A*Pのインストアイベント。
どうにか予定を空けて、新宿と池袋の2カ所参加してきました。

まず新宿。
握手場所はDVDコーナーの方にある予備のレジっぽいところ。
店内なのでザイナーは壁際に沿って並んで待ってると、店の外から3人が歩いて登場。川崎ではRickyはもこもこコートを着てたらしいですが、新宿では登場時から着てなかったです。3人ともベラXサイクルシャツを着てて、Rickyは腕にコスミックアームパーツのブラックとホワイトのサーベーアームパーツを重ね付けしてて…下は何履いてたかちゃんと見てないです(^-^;
そうそうタイちゃんの髪が金髪になっててビックリでした。
握手場所に着くと、まず店員さんに挨拶して、お店用と思われるポラ撮影。そして握手開始です。

握手の順番はJet→Ricky→Tylerで、最後のタイちゃんからコメントペーパーを受け取って終了という流れ。
Jetには大活躍ですねーって言って、ライブでもセリフは言うのか聞いたら、それはライブに来た人のお楽しみらしいです。
Rickyは向こうから「明けましておめでとうございます。…だよね?」って言われました。私が川崎に参加してなかったのをちゃんと認識してるんですねー。ビックリ。とりあえずアルバムの感想を伝えて終了。
最後のTylerには金髪にしたんですねー、って言ったら「今日の為に変えてきたんです(^-^) 前とどっちが良かった?」って聞かれて、前の赤いのも好きだったんですって言うと「みんなそう言うんだよなー。戻そうかな…」って呟いてました(苦笑)

新宿では握手終了後、店内に溜まらないよう注意を受けてたので、ちょっと他の店を眺めてから池袋に移動。
こっちはまだ商品を引き換えてなかったので、まず店に行って予約してたアルバムを買ったんだけど、私が行った時はまだ予約票が束になってて、探すのが大変そうでした。
やっぱり池袋が一番参加人数多いんですね。

こちらの握手場所は店頭の通路に面して長テーブルを置いていて、握手待ちの列は店の横の従業員階段に続く通路。
なので待ってる間は握手してる様子は見られませんでした。
開始時間の15分前が集合時間になってて、その待機場所に列を作って待ってたんだけど、18時を10分程過ぎた頃メンバーが登場。
みんなが並んでる通路の前に立って、何やら言って、みんなでおぉー!って拳上げて気合い入れてたんだけど、後ろの方にいたから何言ってたか聞こえなかったよ(^-^;

今度の握手の順番はTyler→Jet→Rickyの順。
川崎はRicky→Tyler→Jetだったらしいので、全部順番が入れ替わってるんですね。

つい2時間前に握手して喋ってるから、何を話そうかギリギリまで思い浮かばなくて悩んでたんだけど、とりあえずTylerにはさっきアルバムの話をしてないので、ライブでやると楽しそうな曲が多いですよねーって言うと「N*K*Rとか?」って。ツアー全部行きます!って宣言すると「ホントですか?」って嬉しそうに言ってもらえました(^-^)
Jetにはジャケットのイラストについて質問。
RickyとTylerの絵はすぐ分かるんだけど、 Jetがどれを描いてるのか分からなくて。ちゃんとJetも描いてるそうですよ。RickyとTylerの絵が分かるならそれ以外、って言われたんだけど、それがどの絵か分からないんだってば!Jetの絵の特徴ってなんだろ…?
Rickyには店内の平台に飾ってあったポラについて。
R*A*P のアルバムを置いてある平台に今回のアルバムのPOPと一緒にメンバーのポラが置いてあったんだけど、ぱっと見は今回のジャケ写に落書きをしてる写真。でもちゃんと見ると、あれ?Ricky細くない?みたいな。Rickyの位置にはJet、Tylerの位置にRicky、Jetの位置にTylerで、ちゃんとその位置のメンバーの衣装を着て、みんな金髪のヅラをかぶってるんですよ。で、周りに落書きがしてあって。ぜひ実物を見て欲しい!
そんな写真が置いてあったので、欲しくなりましたって言ったら、「マジで?キモくない?」って言われたけど、面白かったですよー。「今年のR*A*Pはアレくらい弾けていきます」って言ってました。
最後にRickyからコメントペーパーを貰って終了。

今回の握手はあまり流されなかったので、二言三言の会話がちゃんと出来ました。逆に2回目は喋る事に困ったけど(^-^;
いつもみたいに秒殺のつもりだったから、喋る事考えていってなかったんだもん。

池袋は握手が終わった後、通行の邪魔にならなければ通路の反対側で握手の様子を見てても大丈夫だったので、最後まで見学。
そして全員の握手が終わると、スタッフが小さなハンドマイクを持ってきました。なにか喋ってくれるみたいです。
Rickyがハンドマイクのテストをしてたんだけど、非常用のサイレンみたいな音が鳴るスイッチが付いてて、何回か鳴らしてました(笑)

まずRickyは「5枚目のアルバムで初めてのインストア・イベントなんですけど、発売記念日に出来て嬉しいです。もう聴いてくれた人も、まだ聴いてない人もいると思うけど、意外と引かれてなくて安心しました(^-^) 自分達は自信を持って出した作品です」
そして「タイちゃんがみんなに言いたい事があるそうです」ってバトンタッチ。
Tyler はえっ?!って感じで「無理矢理振られた…。実は池袋に初めて来ました」えー?!って驚きの声が広がると「どう反応したらいいんだろう…」って困ってるんだけど、Rickyに「それだけ少ないってことだよ」って言われて「田舎者ですみません」って謝ってました(苦笑)
初めての池袋で、こういうインストア・イベントも初めてで、3カ所とも来てくれた人もいて、嬉しいって言ってました。
ハンドマイクがRickyに戻ると、「休め」と一言。
タイちゃんはちゃんと休めの姿勢をちょっとだけやってましたよ(笑)
そして次はJet。「ネクラのど〜ん」って言ってたのしか覚えてない(^-^;
あとは普通に来てくれた事へのお礼とか言ってたかと。
最後にいつもので締めましょう、と「強く、明るく、たくましく、僕らがR*A*P」をやる事になったんだけど、店内で一般のお客さんもいるってことで、最後のR*A*Pだけみんな一緒に言ってね、って事で、「強く…」の部分はメンバーだけでハンドマイクを使ったり地声だったりで言って、最後のR*A*Pをみんなで言って締め。
最後にRickyが「終了のサイレン」って言いながらハンドマイクのサイレンをまた鳴らしてました。あと店の中に向かってハンドマイクで「R*A*Pです」って言ってみたり(笑)

メンバーはその場でお店用のポラを2枚撮影してから、新星堂の店内に入っていって、お店の方々に挨拶。そして奥のスタッフ用っぽい階段?の方に行って、しばらく姿がなかったんだけど、まだmarsaのスタッフも居るし、帰ったのか分からないので、みんなその場で待ってたんですよ。
そしたら結構経ってから、扉が開いてメンバーが再登場。店の出入り口あたりまで来て、待ってるザイナーにRickyが「それじゃ帰ります!」って宣言して、店の外とか店内に居たザイナー達に挨拶しながら、さっきの店の奥の階段に消えていきました。

全部終わったのが19時15分くらいかな?
メンバーは移動も大変だったろうし、長丁場でお疲れさまでした!

**********

握手会が終わってから、渋谷移動して、参加出来なかった友達と合流。
アルバム1枚は友達の分だったからそれを渡して、あとはツアーのチケットの受け渡しをしてきました。
もうツアーまで10日なんですよねー。
あっという間だ。そろそろ準備始めないと…寒いんだろうな。

**********

そういえばまだDUSTAR-3の差し替えジャケットが届きません。
明日にでも連絡しなくちゃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1824

コメントする

アーカイブ

カテゴリ