2005/12
08
[Thu]

RIDER CHIPSインストアイベント

今日は川崎のHMVでRIDER CHIPSのインストア・イベントでした。
会場はお店のレジ前のちょっとしたスペース。
事前に配布された整理券100枚は全部はけたそうですよ。
集合時間に行ったら、イスと楽器がセッティングしてありました。
インストアのミニ・ライブはアコースティック・バージョンなんですよね。

時間ちょうどに司会の挨拶とか説明があってメンバー登場。
みんなが待機してる後ろ(店の外)の方から来てました。そういえば隣のユ●クロの奥に階段とかスタッフルームがあったからそっちにいたのかな?

今日のRickyの衣装はサークルノースリーブとCyberdogの青いパンツ、左腕にホワイトのサーべーロングアームパーツ、右手首にイエローのリストバンド(たぶんαリストバンド3)、ピアスはルシフェラーゼピアスのピンクとブルー、右手の薬指にいつものシルバーリング、靴はSWEARでした。
ノースリーブの前ファスナーを胸の辺りまで下ろして、そこにHMVのスタッフカード(名札?)を付けてました(笑)

まず最初に「Sitting On The Dynamite」。よっちゃんがギターをかき鳴らし始め、Rickyのカウントで曲スタート。
コーラスとキレイにハモってて、カッコいいアレンジでした(^-^)

そしてMC。Rickyが「おとなかい?イベントのファイナルです」って挨拶して、みんなに「元気ですか?」って聞いたら、会場の返事は「イーッ!」でした。ショッカー大発生(笑)
そして下手からてらちん→JOEさん→チェルさん→よっちゃんの順にメンバー紹介でした。そういえばRickyの紹介しなかった?
RickyはMC進行役でしたね。
よっちゃんが会場に「明日のライブに来る人!」「来ない人!」って聞いたら、後ろの方のお兄さんが来ないって手を上げてたらしくて「良かったら会いに来ませんか?!」って誘ってました。

そしてRickyの友達って仮面ライダーの呼び込み。
ライダーはRIDER CHIPSのツアーにずっと付いて来てたんだけど、何で来てたんですか?ってRickyの質問にバイクに乗ってるジェスチャーで答えるライダー。サイクロン号で来てたそうです。ガソリン代は自分持ちらしい。しかもハイオク(笑)
サイクロン号は400km/h出るそうで、Rickyが「捕まりますよね」って言ってたんだけど、JOEさんによると「早くてオービスが間に合わないから、捕まらない」らしいですよ。
ライダーも各地で美味しいモノを食べてたみたいで、よっちゃんが「何が美味しかった?」って聞くとジェスチャーで必死に答えてました。一番はラーメンだったみたい。よっちゃんの「たこ焼きは?…旨い!手羽先は?…旨い!」ってアテレコに合わせて、親指立ててイエイ!って感じのポーズをとるライダー。このライダーさんも面白いかも。明日に期待v

ここで取材関係の撮影タイム。
Rickyが自分の汗拭いてたんだけど、「暑いですよねー。僕より暑いと思う」って言いながら横にいるライダーのヘルメットを拭いてました(笑)
あと「肩組んで良いですか?」ってライダーと肩組んで撮ってたんだけど、途中でライダーの腕に寄り添って(彼氏に寄り添う彼女みたいな…)、よっちゃんに「そうなの?!」って突っ込まれたりもしてました。
取材のカメラに混じって、てらちんのカメラでも撮影してたので、後日ブログに掲載されるかな?

撮影が終わって、今度はこのツアーの感想。
ライブのMCやてらちんブログを見てたら分かるように「食べ道楽ツアー」らしいです。でもてらちんは東京に帰って来たら痩せてたらしい。「過労じゃない?」って話になったんだけど、もちろんライブではなく夜のパトロールの過労。そりゃ朝4時とかまで飲んでたらねー。
JOEさんの感想も「飲んだよー」ってツアーの感想じゃないし。酔ったJOEさんは可愛いらしいです。JOEさんによると酔った自分の特徴は「毎日覚えてない。話がつまらなくて同じ事を何度も繰り返す」そうで幸せな酔っぱらいらしい(^-^)
よっちゃんは「ライブが終わったらまっすぐホテルの部屋に戻って、次の準備とみんなのギャラの計算をしてた」なんて大嘘ついてました(笑)
そんな話をしてる時に、JOEさんが後ろで立ち尽くす仮面ライダーの存在を思い出す。この間、仮面ライダー放置プレイでした(^-^;
ライダーに「明日、ライブなんだけど予定入ってる?」って聞いたら、予定はないらしい。いつドコにショッカーが現れるか分からないからねー。でも「明日の19時位から予定空けておかない?お弁当用意しておくからさ」って事で、ライダーのスケジュール確保してました。で、「明日待ってるね!」って言ったら「楽しみにしてるよ。」ってライダーが喋った!今までのよっちゃんのアテレコは何だったんだ(^-^;
みんなに衝撃を与えたまま、ライダー退場でした。

そういえばRickyがよっちゃんに「よくライダーに退治されないですよね。絶対ショッカーより悪いもん!」って強気発言。そしたら逆に「その前に退治してやる!」ってやり込まれてました。よっちゃんはRickyが夢に出てくるのを待ってるそうです。(大阪ライブのMCでRickyのマネージャーがよっちゃんの夢に出て来たのに、Rickyは出て来なかったって話があったので)

そして「まじめまして。」の発売告知。
名古屋から帰った日(?)の夜に音が完成したそうです。
よっちゃんはすごく良い!を連呼。ホントにいい出来らしいです。
アルバムの良さを説明してる横でRickyが胸張って座ってて、よっちゃんに「Rickyが入ったのが大きいと思います」って言わせてました。その横ではJOEさんがRickyの顎から流れ落ちる汗をタオルで拭いてあげてました(笑)

あとよっちゃんはRickyの事を「リキオ」って呼んでたんだけど、それで思い出したらしいエピソード。
大阪の移動の時、Rickyとよっちゃんは別のタクシーに乗ってたんだけど、よっちゃんが乗ったタクシーの運転手の名前が「●×力男」だったそうです。
で、タクシーの前にある乗務員の名前が書いてあるプレートを「本物のリキオ発見」って写メール送ったのに、Rickyから返信がなかったって言ってました。
Rickyは「返信しませんでしたっけ?!」って焦って、突然「変身!…これで勘弁して下さい」って誤魔化してました(笑)

そして「明日楽しみに!もっと可愛がられてるRickyも見れるかもしれません」とライブのお誘いをしつつ最後の曲。
曲紹介の時「果てしない炎の中…“へ”」って強調して言ってたのがツボりました。福岡・名古屋ではタイトル間違ってコールしてたらしいので(笑)

メンバーは一旦奥に入って、ステージ上に握手会のセッティング。
そしてメンバーとライダーが再登場です。
Rickyは鏡を覗きながら出て来て、みんなで「カッコいい〜!」コール。
そしたらよっちゃんがその鏡を借りて覗き込んだので、こっちにも「カッコいい〜!」って言ったら、恐縮してました(笑)
握手はステージ向かって右側から上がって、よっちゃん→Ricky→JOEさん→てらちん、そして最後にライダー(^-^)

前から2〜3列目にいたので、待ってる間に喋る事を考えようと思ってたんだけど、考えがまとまる前に握手の順番が回って来ちゃいました。
よっちゃんに「小さい頃ファンだったんですけど、こんな人だと思わなかったです」って言ったら「ごめんね」って言われたので「いえ、面白くていいです!」なんて会話が続いて…もうRickyの前に身体は移動してるのに、よっちゃんとの握手が終わらず(^-^;
やっとRickyと握手したんだけど、プレゼント渡したら「これ何?」って聞かれて、ちょっと説明したらスタッフに腰持って横に動かされ…慌てて握手したけど、ほとんど喋れなかった(凹)
JOEさんとてらちんもひとこと言うのが精一杯。
人によって流されなかったって人もいたんだけど、私の近くに並んでた子はほとんどRickyと喋れず、スタッフに流されたって。運が悪かったのかなー。残念(>_<)

握手が終わるとまた仕切りの中に戻る形で、他の人が握手してる様子をずっと見れました。
このイベントは手紙とかプレゼントを直接手渡し出来たので、Rickyの前に次々とプレゼントが溜まってましたね。
列の後ろの方によっちゃんのファンが固まってて、わりと長く話してたので、Rickyがヒマになる時があったりして、そんな時は撮影してるカメラに向かってポーズ撮ってたり、曲にあわせて軽く振りやったりしてました。

握手会が終って、メンバーはステージの後ろの扉の向こうに退場。お客さんに規制退場の説明とかしてたら、その扉が開いてメンバーが出て来て、そのまま店の外へと帰って行きました。

規制退場で帰る時にスタッフからメンバーの直筆サイン入りステッカーを貰って終了。
ミニライブ2曲&トーク&握手会で1時間くらいのイベントでした。
握手会は惨敗したけど、やっぱりこのメンバーは楽しい!
明日のライブも楽しみです(^-^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1776

コメントする

アーカイブ

カテゴリ