2005/10
21
[Fri]

ENSUE LIVE #03

昨日から「定時ダッシュして帰りますから!」って宣言してたお陰で、どうにか予定してた電車にも乗れてほぼ開場時間に到着。
というワケでENSUEのライブ、皆勤賞です。
これまで2回ともTyler側だったので、今回はJet側の前から3列目をキープ。
そしたら前回までTyler側で見かけてた人が結構Jet側に来てました。

ほぼ定刻通りに開演。
Jetの衣装は黒のノースリーブシャツと黒い革パン。
Tylerは前回までアンコールで着てた白地に黒いバラ柄のシャツと穴開きジーンズ。
前の方にいたけど、足下はあまり見えなくて靴はチェック出来ませんでした。
そして、タイちゃん…今日は一段と髭が濃かったです(苦笑)
遠目で見たら伸ばしてるの?って雰囲気でしたが、どんな感じだったんでしょうか?

何曲か演奏してから、演奏途中でメンバー紹介。
JetとTylerは紹介されてソロを少し弾いたんだけど、くろちんは「オン・ドラムス…くろちん!」って紹介されて「はい、満雄さん!」って返事して終り。今回もちょっとだけ仕込んで来たそうです(笑)
で、その曲が終わってからのMCで満雄さんが「くろちんはホントはいいヤツなんだよ。あ、JetもTylerもいいヤツだよ。Jetも昔から知ってるしね。R*A*Pやる前から」って言ったら、Jetは手で制するような動き。Tylerにも「R*A*Pやる前から知ってるよ」って言いつつ「あ!宇宙人なんだよね。R*A*Pの前は知ってるわけないよ、宇宙人なんだから」って慌てて否定してました(苦笑)

その次のMCで、満雄さんが「次はTylerの曲なんだよ」と紹介して「チューニングするから、ちょっと喋ってて」とTylerに振ったら、Tylerも「いや、僕もチューニングします」ってアンプ前に行って、ホントにチューニング開始。
なので、みんなの注目はJetに…そしたらJetも困った顔をして「僕もチューニングしなきゃ」って逃げたので、結局、満雄さんが喋りながらチューニングしてました(笑)
二人は普段のライブで喋りなれてないからねー。
でも折角の機会なんだから喋って欲しかったな。
そしてチューニングも終り、いよいよTylerの曲。
満雄さんがTylerに曲紹介しろと振ったら「曲紹介ってした事ないんですけど、どうやったらいいんですか?」って本気で困ってる様子。なので「じゃあカッコ良く」ってアドバイス(?)したら「なんだ、いつも通りやればいいんだ」とカッコつけた感じで「今日は俺の為に集まってくれてありがとう。カッコいい曲紹介をするので…」
えーと、カッコいいのは曲じゃなくて“曲紹介”なんですか?(笑)

いつもだったら次回の告知をしたりするんだけど、次の予定は決まってないとの事。
でもこの数ヶ月間で十数曲作ったので、音源を作りますって発表がありました。

本編の終盤で、わりと激しい曲が続いて、目の前でJetのヘドバン見れましたv
前に出て来てヘドバンしてたんだけど、最後に天井から吊ってあるスピーカーに手をついて一瞬すがったので、思いっきりスピーカー揺れてて、ちょっと怖かったです。ホントにただ吊ってあるだけなんだもん。

本編終わって、ENSUEコール。
呼ぶたびにテンポが違って、揃わない感じなんだけど、これはコレでいいのかしら?
出て来たメンバーは本編と同じ衣装。
タイちゃんは、出て来てすぐに持ってたピックにkissしてから客席に投げてました。
で、満雄さんがギターを持って鳴らすと音が出ない…。
あれ?と思ってたら、横のタイちゃんもギタートラブル中でビーンさんに手伝ってもらって対応中(^-^;
なので満雄さんは自力でどうにか解決してました。
そして曲が始まったんだけど、タイちゃんのギターの調子がやっぱり悪いみたいで、演奏中にスペアの赤いギターに持ち替えてました。(メインで使ってる青いギターと同型?)
アンコールでは2曲演奏。
終わって袖に戻る時、くろちんがスティックを客席に投げたんだけど、2本目が天井にぶつかってステージに戻っちゃって、苦笑いしながらそのまま退場。

そしてアンコール2回目。
出て来たくろちんはさっき投げ損なったスティックを客席に改めて投げてました。

いつものアンコール2回目は曲をやり尽くした、と挨拶だけなんだけど、今日は演奏しますとのこと。
そしたらステージ上手でタイちゃんとくろちんが肩組んでニコニコしてたんだけど、突然くろちんがタイちゃんにチューしてました!
客席の「きゃ〜!」って声に満雄さんが不思議がってたんだけど、何が起こったのかを聞いて「それは良かったと言うかなんというか…。あ、俺にはするなよ!」と真っ赤になりながら牽制してました(笑)

この数ヶ月間で3回ライブやって、JetとTylerも忙しい中で曲をたくさん作って…って話があって、これから暫くは個々の活動に戻りますと説明。満雄さんが「(JetとTylerを見ながら)二人も宇宙人に戻って…」って言ったら、タイちゃんが「今も宇宙人です!」ってツッコミ(笑)
ただ忙しいとは言いつつも、合間に音源を作って、次回のライブ(たぶん年明け?)にはみんなが音源を聴いてからライブに来れるようにしたい、と言ってました。

そしてメンバーからもそれぞれ挨拶。
Tylerは「こういうロックをやるのは宇宙人としてはなかったので、楽しいです。これからも頑張るので、みんなも頑張りましょう!」
Jetは耳が詰まっておかしいと言いつつ「これから音源を作って、また戻ってくるので、応援よろしくお願いします」
くろちんはトリで微妙な期待をされつつ、マジメに挨拶。シーンとなってみんなが聞いてたら、その静けさに挙動不振な感じだったんだけど、最後は両手でガッツポーズして「イエーイ!」って上手く会場煽って盛り上げてました。
そしてアンコール2では1曲やって終了。
今日はわりとMCもあったので、全部で2時間弱のライブでした。

っていうか、たぶん初めて?って感じのJet前だったんだけど…すっごいカッコ良かった!
惚れ直したと言うか、今までも好きだったけど、好きのレベルが格上げされました(笑)
改めてちゃんと見ると、やっぱり好きなタイプなんだよねー。
もし学生時代に同じクラスにいたら、たぶん好きになってるだろうなみたいな…
今までR*A*PだとTyler寄りのセンター付近を狙ってたけど、コレからはJet寄りのセンター付近を目指そうかしら。(それでもセンター付近って条件は外したくない・笑)

**********

終わって外に出たら、歩道にカッシーが。なんかお久しぶりな感じですね(^-^)

今日から配布されるHMVのフリーペーパーにRIDER CHIPSの記事が掲載されるって事だったので、渋谷のHMVに寄り道。
ちゃんと1ページ、写真とインタビューが載ってました。
Rickyのコメントは1文だけだったけどね。
でも写真もメインっぽく写ってて良い感じです☆

お腹空いてたので、そのまま友達とラーメン食べに行ってきました。
前に会社の人に連れて行ってもらった黒酢ラーメンのお店。
不思議な味なんだけど、やっぱり美味しかった〜(^-^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1728

コメントする

アーカイブ

カテゴリ