2005/09
28
[Wed]

ENSUE@目黒

久々の定時退社。
エレベーターで他部署のおじちゃんに「早く帰れる日もあるんだね〜」って言われました。
フロアも違う人なのに、そんな人にまで帰りが遅いって認識されるのね(^-^;

**********

電車一本乗り遅れたけど、会場に着いたらちょうど開場時間。
ホントは今日はJet側で見ようと思ってたんだけど、Jet側の方が人が多かったので、上手の一番端の3列目あたりに。周りは偶然にも知り合いが集まってました(^-^)

開演時間を5分ちょっと過ぎてスタート。
Jetの衣装が…かつてJOE→ジェロさんと受け継がれて来た斜めストライプの長袖シャツでした(笑)下は黒の革パン。靴は見えなかったけど、高さのある靴だったらしいです。
Tylerは紫の半袖Tシャツと黒いワークパンツにシルバーのウォレット・チェーン。靴は前回も履いてたヒョウ柄のスニーカー。ピアスは下からシルバーのぶら下がるタイプ、フープ型、透明な石の3つ。シルバーのプレート型のペンダント。右こめかみのラインは横に一直線だけでした。

最初にやった2曲は新曲。
2曲目は頭振れるハードな曲だったんだけど、Jet作曲だそうです。
Jetはわりとハードロック系の曲を作りますね。
今日はJet作曲が2曲、Tylerのも2曲あるとのことでした。

5曲やった所でメンバー紹介。
満雄さんが「オン・ギター、Tylerですか?!」って言ったら、「はい、Tylerです!」とタイちゃん。Jetも同様に「オン・ベース、Jetですか?!」に「はい、Jetです!」
そしてくろちんは「オン・ドラムス、Kuro-Tin'ですか?!」に「はい、満雄さん!」って、やっぱりオチ(笑)
ENSUEは仕掛けもなく、ロックをやるだけなので、ちょっとだけ仕込んで来たそうです。
満雄さんは、自分で「オン・ボーカル、満雄ですか?はい、満雄です!」ってやってました(^-^;

途中、メンバーが袖に引っ込んで、スタッフが椅子やアコギの準備。
ちょっと時間がかかって、微妙な間がありましたねー。
メンバー登場して、タイちゃんがアコギを持ってます。
満雄さんがタイちゃんにアコギを貸したら、早速バラードを作ってきたそうで、タイちゃんの希望により…と座って演奏でした。
そのまま3曲続けてアコギでの演奏。
タイちゃん作曲のバラードの次は、ブルースっぽい曲って事で、後ろからくろちんが出て来て、Jetの隣にあった椅子に座ってタンバリン担当。
満雄さんに「衣装が気になる」って言われてたので、どんなのを着てるのかと思ったら、ラグラン袖のTシャツなんだけど、全面にサザエさん一家の顔(しかもガラが悪い)が描いてありました(笑)

「Tylerのカウントで…」と振られたタイちゃん、「ワン、ワン、ワン…」って進まない(^-^;
そのあとすぐにちゃんと「ワン、ツー…」ってカウントしてたけど。
この曲はタイちゃんのアコギとくろちんのタンバリン、途中で満雄さんがブルース・ハープを吹いたくらいでシンプルな演奏。Jetはベースを使わないので、手拍子係。あと、途中で歌詞に合わせて笑い声をやったり、サビでは一緒に歌ってました。
間奏で、満雄さんに「Jet、何かやって」と振られて、口パーカッションというか、パピプペポでメロディを歌ってて、けっこう頑張ったんだけど、最後は「勘弁して下さい」。
その後、満雄さんがブルース・ハープでそのメロディを吹いてました。

アコギの3曲が終わって、満雄さんだけが退場して、残った楽器隊の3人でインスト曲を演奏。いかにもロックンロールって感じの楽しい曲で、タイちゃんがすごく楽しそうに弾いてました。最後はドラムの予備のスティックを取って、シンバルをジャンジャン鳴らしてたし(^-^)

その後、3曲やって本編終了。そしてアンコール。
タイちゃんだけ衣装が変わってたんだけど、前回のENSUEライブのアンコールでも着て来た白地にバラの模様が入った半袖シャツでした。
アンコールはビートルズの曲ともう1曲だっけ?
演奏終わって、すぐ引っ込んじゃうので、またアンコール。
出て来てくれたんだけど、やっぱり曲がないって事で、満雄さんが喋っただけで終りでした。他のメンバーももうちょっと喋ってくれたらいいのにねー。

**********

さかのぼって朝の出来事。
定時退社する為に、いつもより早く出社しようと家を出たんだけど、駅に着いて定期を忘れた事に気付きプチ凹み。
戻ったら間に合わないのは分かってるので、諦めて切符を買いました。
節約中なのに〜…。
で、電車に乗って、目の前に座ってる人がEMMAちゃんに似てるなーなんて思ってたら(もちろん別人だけど)、途中駅から乗って来た人がBOWINMANパーカーを着ててビックリ。
BOWINMANのロゴが入ったシリーズは、グッズだけど、それっぽくないから普段着てる人って意外と居るのかもね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1706

コメントする

アーカイブ

カテゴリ