2005/08
24
[Wed]

ENSUE

定時ダッシュして開場時間ギリギリに目黒ライブステーションに到着。
本日はJet、Tyler、満雄さん、くろちんのENSUEの初ライブです。
こんな時に運を使っちゃって整理番号1番。
なので最前のタイちゃん目の前に陣取ってみました。
始まってみるとホントに真正面!しかも近いし。
逆にジェッ君は満雄さんの影に隠れてほとんど見えなかったのが残念。

衣装だけど、Jetは去年の夏にHOTWAVEに出た時(衣装を忘れた…と一人だけ私服だった時)と同じ。Tylerは前身頃がヒョウ柄、背中が黒無地のノースリーブに黒いパンツ、靴もヒョウ柄のスニーカー。右手首に黒いリストバンド、左手首にシルバーの鎖のブレスレット、シルバーのウォレットチェーン、ピアスはシルバーのぶら下がるタイプのが3つ、右手の人差し指と中指にシルバーリングをしてたけど、これは途中で外してました。あと登場時はサングラスしてたんだけど、1曲目の演奏を初めてすぐ外してステージ袖に投げてましたね。
Jetも2曲目あたりで帽子は脱いでました。
サラサラストレートでエクステつけてないのは久々に見たかも。

MCはほとんど満雄さん。「ENSUEです!」って煽って「エンスーって読むんだーって思った人居るでしょ?」仙台のなりきりの時にタイちゃんにちゃんと読み方教わったから大丈夫!
ちなみにENSUEは「続く」って意味だそうで、このバンドも9月、10月と続けて行きます!って事で、次のライブのフライヤーが入ってました。(ちなみに9/28(水)と10/21(金)に同じ目黒ライブステーションだそうです。)
「2ヶ月くらい前に一緒にやりたいよね、って初めて…」と言いつつ、Tylerに「そうだよね?」って確認したら「はい」って返事。
同じくJetに聞いたら「はい!(^-^)」って満面の笑みで返事。
「これからも続けて行きたいと思ってます」の宣言をして、またTylerに「思ってる?」って聞いたら、今度タイちゃんも満面の笑みで「はい!」、次に振られたジェッ君ももちろん満面の笑みで「はい!」
そしたらそれまで何も話を振ってもらえなかったくろちんが椅子の上で足抱えて寂しそうにしてて、会場の反応でそれに気付いた満雄さんが、くろちんにも振ったら「はい、満雄さん!」って良いお返事(笑)
タイちゃんがツボに入ると、顔を背けて肩に埋めるみたいに笑いを堪えてるのが可愛かったですv

曲は本編で13曲。
まだオリジナルは少ないけど、Tylerが作曲した曲、Jetが作曲した曲もありますって事でした。曲作りで満雄さんちで合宿もしたそうです。
タイちゃんの足下に貼ってあった曲目がちょっと見えたんだけど、4曲目がTylerの曲で多分タイトルが「君がくれた勇気」、12曲目がJetの曲でタイトルが「野良犬」ってなってました。タイトル、これで合ってるかあんまり自信はないですが(^-^;
あとは満雄さんの持ち曲をやってました。

ギターソロの時とか、タイちゃんがステージの前に出て来てくれるんだけど、ステージとフロアの間に空間がないから、ホントに近い!何処見ていいのか分からないし、ヘタに腕あげると殴っちゃいそうなくらい(^-^;
身体引き気味にしておかないと、腕とかギターヘッドが顔をかすめてくんですよ。
そんな感じで身動き取れず、目の前にタイちゃんの腹、見上げたら真上に喉からアゴ…って感じだったので、ウエスト細い〜、とか髭が!とか、腕の産毛がとか、爪が横長だ〜とか細かい所(マニアックな所?)をいろいろ見てました(笑)
目の前に来ない時も、ギターの指使いとかエフェクター踏んでる足とか…顔見てると目が合ったら恥ずかしいんですよねー。

本編が終わってアンコール。
最初はゆっくりしたテンポで「ENSUE!」って掛け声と手拍子だったのが、だんだん手拍子のスピードが速くなって来て、それに合わせて掛け声もスピードアップ。まるで運動部がランニングする時の掛け声みたいで可笑しかったです(笑)

アンコールはすぐに出て来てくれて、二人とも上だけ衣装チェンジ。
Jetは前身頃に鳥(?)のシルエットが大きく入った黒いノースリーブ、Tylerは白地にモノトーンの薔薇の模様が全体に入った半袖シャツ。
最初、Jetとくろちんが出て来て、Jetがくろちんに抱きついたのかな?そしたらくろちんもJetに抱きついて…ってやってる横でTylerが登場。
で、タイちゃんがギター担いで準備してたら、後ろからくろちんがギュッて抱きしめてました。なんなんだ、この人達(笑)
くろちんはドラムに座るとき、スティック1本を客席に投げてました。
あとTylerが客席に背中向けて準備してる時「Tyler!」って声援がいっぱい飛んでたら、左肩越しにチラッと覗き見してたのも可愛かったですv

本編では知ってる曲がほとんどなかっただろうから、と「たぶんみんなが知ってる曲をやります」ってやったのが『SOLE!SOLE!』。
確かにこれなら来てる人はほとんど知ってるハズ(^-^)
さすが知ってる曲だと一番の盛り上がりでした。
この次に演奏した曲で前奏がベースとドラムだけだったんだけど、Jetがチョッパーで演奏してたら、Tylerがずっとその弾き真似をしてました(笑)
アンコールはこの2曲で終了。

メンバーがステージ袖に消えると、すぐにまたアンコール。
さっきと同じスピードの速いコールです(笑)
これまたすぐに4人揃って出て来てくれたんだけど、もう曲がないから…と挨拶だけ。
でもこの次のライブに向けてオリジナルも増やしていくそうですよ(^-^)
満雄さんが「本気でこのバンドをやっていくから」って「本気だよね?」とTylerに聞いたら、カッコつけた声で「本気ですよ」。Jetにも振ったら同じようカッコ良く答えてたんだけど…何て言ったか忘れた(…)
で、これまでと同じようにくろちんの番だけどオチ担当だから、待ち構えてるくろちんに対して、最初は焦らして「適当にやろうと思うんだけどさー」って振ったら「……え?」。今度こそちゃんと「本気だよね?」って振ったら「ばっちこーい!」(笑)

最後はステージの4人が繋いだ手を掲げてシメ。
退場際にTylerはマイクスタンドについてたピックを一つ取って客席に投げてました。全部終わったのが20時半くらいかな。

**********

帰宅したらSEXERSからお泊まりのDMが…場所が近いのはありがたいけど、S組はRIDER CHIPSのライブに被ってるし、M組もなぁ…たぶん出発日の朝に名古屋から夜バスで東京に帰ってくるだろうし。しかも場所が千葉のくせに高いし。
やっぱり行けないわ…
っていうかSEX MACHINEGUNSとDUSTAR-3とRickyが同じ時期に重なり過ぎ!
そしてやっぱりRickyのRIDER CHIPSを優先してしまうので、他に行けないという…SEX MACHINEGUNSもDUSTAR-3も一度くらいお泊まり参加したい気持ちはあるんだけどねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1672

コメントする

アーカイブ

カテゴリ