2005/06
18
[Sat]

RAM

Ricky & Mitsuoのレコ発記念ライブで表参道FABに。
そこそこ整理番号が良くて、4列目のほぼセンターで見れました。
今日のところは、とりあえず簡易レポを。

ツーマンってことで1番手はuedand。
このバンドは今年の1月にNOISYがセッションで参加したライブで観てるんだけど、カメラマンの植田さんのバンドですね。相変わらず、ライブで出てくると別人(^-^;
最近、レッサーパンダの風太くんの写真を撮ったそうです。
植田さんと満雄さんは元々はバンド繋がりで、よく対バンしてたそうで、その後SEX MACHINEGUNSの写真撮らないか?って誘われて、写真の仕事を受けるようになったとか。
この人って、私の中ではやっぱりカメラマンのイメージが強いですね。
いろんなミュージシャンの写真撮ってて、THE YELLOW MONKEYのFC向け年賀CDなんかも撮ってるんだよね。

uedandに続いて満雄さんのライブ。
セッティングしてる時にマイクが3本しか立ってないから、またRickyは後からゲストとして登場だろうなーと思ってて、でも置いてあるベースとギターに見覚えがあるし、ベースのマイク位置高いし…と思ってたら、ギターはSCOTTIE、ベースはGeronimo、ドラムはクロちゃんでした。
サポートやるのはRicky & Mitsuoの曲だけかと思ってたわ。
ジェロさん、この間の目黒で着てた黒地にベージュの龍っぽい模様の入ったシャツの中に黒いタンクトップ、下は黒い革パンで、やっぱりチンピラ風味(笑)
相変わらず泳ぎに行ってるそうで、最近はバック・バタフライを覚えたとか言ってました。っていうかそれはムリなんじゃ(苦笑)
ジェロさんと満雄さんは10年くらい前からの知り合いで、満雄さんがジェロさんに「一緒にバンドやらないか?」って誘った事があるそうです。
でも満雄さんはそれは覚えてなかったらしいけど(^-^;
満雄さんはクロちゃんの事も昔から知ってるって言ってましたね。

で、満雄さんの持ち曲をいくつかやって、一度満雄さんはステージ袖に。
その間にもう一本マイクがセッティングされて、Ricky & Mitsuoが登場。
Rickyの衣装は目黒に出たときと同じでした。ピアスが違ったかな?
セットリストは本編で「So Long」「SOLE! SOLE!」、MC、「45度の愛」「だろ?」、MC、「夢・見・事」。
「SOLE! SOLE!」でRickyが歌い出し間違ってました(笑)
あと「だろ?」で、満雄さんが「♪当たり前だのクラッカー」を歌ってる横でクラッカー鳴らすマネしてました。そして終わった後のMCで暑がって「半袖着てこればよかった…」って言うRickyに「脱いで!」って会場からの声が。ファスナーを鳩尾まで下ろして「これ以上はムリ!三つに割れてるから」ってジェスチャー付きで(苦笑)
痩せたように見えたんだけど、衣装効果だったんでしょうか。
でもせっかく下ろしたファスナーも「夢・見・事」を歌い始めてすぐに胸のあたりまで戻しちゃってましたね。
そんなこんなであっという間に本編終了。
ステージ袖に引っ込む時、Rickyがまた宇宙人ポーズしてました(笑)

そしてアンコール。コールは「R・A・M!」でした。
先に出てきたのは楽器隊の3人。ちょっと遅れてきたボーカル二人の手には花束と何やら袋が…6/22がSCOTTIEの誕生日って事で、そのお祝いでした(^-^)
まず満雄さんから花束のプレゼント。
だから開場前に渡辺さんが隣の花屋に入って行ってたのね(納得)
みんなでHappy Birthdayを歌った後、Rickyからプレゼント。
持ち上げた袋の形を見て中身が分かりました。だって去年と同じネタ(笑)
まずは5箱セットのSCOTTIE(ティッシュの方ね)で、上からひと箱ずつ満雄さん、ジェロさん、クロちゃん、Jet、Tylerからのプレゼントだそうです。
そしてRickyからはカシミア入りのSCOTTIE(笑)
さらに「あなたに会えて感無量」ってRickyからのメッセージが書いてあるツーショットの写真をプレゼントしてました。
去年に引き続いて今年もスコちゃんのお誕生日のお祝いが出来ると思わなかったので嬉しかったです(^-^)
Rickyはスコちゃんに「俺の誕生日は10/20だから!」ってちゃんとアピールしてました。

そしてアンコールでやったのは「行かないで」。
歌い終わって楽器が鳴り止むまでの間、Rickyが客席にさりげなくビーム撃ってました(笑)
そしてメンバーが引っ込んで、これで全曲やったし、時間も22時近かったので、もう呼んでもムリかなとドリンク引き換えてたら、メンバー再登場!
慌ててフロアに戻って後ろで参加。最後にもう1度「だろ?」をやってくれました。
なんか2回目の方が楽しそうにやってたかも…ステージ左右によく動いてましたね。
後ろは客もちょっと帰っちゃってて、周りにゆとりがあったので、Rickyも腰上くらいから見えました。前で観てた時よりよく見えたかも(^-^;

終わって会場を出たのが22時。最近、腰痛が再発気味なのでずっと立ちっぱなしは少々辛かったけど、でも楽しかった!これでまたしばらく仕事頑張れる気がします(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/1606

コメントする

アーカイブ

カテゴリ