2003/02
27
[Thu]

スピード

昨日、今日と部内のいろんな方と打ち合わせをしてるんですが、今日は別々の方から「頭の回転が早いね」「仕事が早いね」と言われました。
まぁ、実際がどうだか分かりませんが、有り難い褒め言葉だと思っております。
仕事はテキパキと要領良く!を信条としているので、それが実行出来てるって事だからね。そのかわり、普段は意外とボケてたりするんですが(苦笑)

マシンガンズの携帯サイトでサポートのカメちゃんが「NOISYに勧められて読んだら感動したので読んでみて」と勧めていた『ヒトラーの防具』という小説を読んでます。文庫なんだけど結構分厚くて、しかも上下2巻。
寝る前とか昼休みにちょっとづつ読んでやっと上巻を読み終わりました。
第二次世界大戦中のドイツに派遣された日独ハーフの武官の話で上巻は第二次世界大戦に突入していく様子が描かれているんですが。
なんていうか今ってアメリカが戦争を起こしたがっているような(って言っていいのかは分からないけど)物騒な世の中じゃないですか。
物語で描かれている、狂っていくドイツ(ナチス)とどっち付かずで時代に流されていった日本が、なんとなく重なるんですよね〜。
とにかく罪のない一般市民や若者ばかりが犠牲になって、戦争を仕掛けたがるお偉方が安全な所から命令だけ下して自分は命を危険にさらさないような、そんな事は絶対にあってはいけないです。そして同じ人間を傷つけるなんて、例え戦争という大義名分があったとしても人として許される事じゃないんです。国のトップに立つ人たちはそういう基本的な事を忘れてしまうんでしょうかね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/785

コメントする

アーカイブ

カテゴリ