2002/03
28
[Thu]

懐かしい!

朝から採用試験があったので会社のほうは有休消化。
で、今日の試験は適性検査だけだったんだけど、なんとマークシートですよ。うわぁ、何年ぶりだろ。大学入試以来くらいでマークシート。しかも朝からの試験は1人だけだったので試験官と1対1で試験の説明とかされるの。そして久々に数学や国語の問題を解いてきました。さて、結果はどうでしょうかね。

午後から時間が空いたので、新宿で映画鑑賞。今さらながら『GO』を観てきました。アカデミー賞受賞したから凱旋上映してるからね。もっと重たい映画かと思ってたけど意外と笑いを誘う要素がちりばめられてて面白かった。もちろん泣ける場面もありなんだけど。で、映画を観てて思ったんだけど 皆そんなに『在日』に対して差別意識って持ってるもの??自分は国籍とか肌の色とか言葉とか文化の違いで人間としての価値に差はないと思ってるので、杉原が桜井に在日だと告白したシーンの桜井の反応が信じられなかった。横浜に住んでたから民族学校の学生さんはよく見かけたし、例えば黒人とかアジア系とかいろんな人種が身近に居たからかもしれない。時代が時代だったら自分も差別されてたかもしれないし。被爆2世だからね。昔は結婚の時とか広島出身だと調べられたらしいよ。今はどうか知らないけど。中には気にする人もいるかもしれないし。そもそも差別って考え方がナンセンスだよね〜。映画の中で杉原が言ってたけど 祖先をたどって行けば結局もとは同じなんだし。島国で生まれ育った人種だから外の世界になにか恐怖心があるのかもしれないけど。

夜、さらに暇だったので渋谷をうろうろしてたら絵の展示会のキャッチやってる男の子に引っ掛かって暇だったのでちょっとだけつきあったんだけど、また同い年に間違えられたよ。ちなみにその子は妹と同い年だったんだけど。いや、でも可愛い男の子でしたよ。帰り際にTEL番号交換しちゃった♪まぁ、縁があれば遊びましょうって事で(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugar-fix.com/mt/mt-tb.cgi/585

コメントする

アーカイブ

カテゴリ